読了:いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み

技術者の端くれとして、頻繁に耳にするのによくわからないものが最近増えてきたことに、相当の焦りを感じています。その中のひとつがブロックチェーン。仕組みは大まかにはわかった、しかし本当にそれが必要なのか、というのが、本書を読む前の私の印象でした。

 本書では、RDBMSとの違い(逆に言えば、「RDBMSでも十分問題ない」というシーンもたくさんあるということ)や、遅延に対する、ポジショントークではない誠実な解説(要するにパブリックチェーンは遅れるものなので、プライベートチェーンにするか、外部の仕組みで時刻を保証する的な)があり、たいへん勉強になりました。

 知らない世界だっただけに「何でもかんでもブロックチェーンになる」という印象を元々受けていたものが、やっぱり適材適所なのだと、少しほっとした面もありました。


いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み
作者:杉井靖典
発売日: 2017/08/25
メディア: Kindle


こんな素晴らしい内容を Kindle Unlimited で読ませていただけることに感謝。
良本。